アニメを観始めたのは2021年2月。ここ2年半くらいで観たアニメを振り返ってみました。
- ほぼラブコメじゃん。。
- トータルで80作品くらい。結構観た気がするけどまだ名作がたくさん残ってる。
- うろ覚えな作品がいくつかあったので、観終わったらすぐ感想書くようにした方がいいなと思いました。
- 深夜テンションなところがあります。
推し度★は辛口でつけてます、もう一回観たいかっていうのが一つの基準。
★★★作品をランキング
★★☆作品をランキング
- ★☆☆ 五等分の花嫁
- ★☆☆ ハッピーシュガーライフ
- ★★☆ ReLIFE
- ☆☆☆ 鬼滅の刃 (立志編)
- ★☆☆ 死神坊ちゃんと黒メイド
- ☆☆☆ 五等分の花嫁 ∮∮
- ★★★ Vivy -Flourite Eye's Song-
- ★☆☆ 呪術廻戦 (1期)
- ★★☆ トニカクカワイイ
- ☆☆☆ フルーツバスケット
- ★☆☆ ホリミヤ (1期)
- ★★☆ 冴えない彼女の育て方
- ★☆☆ やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
- ★★☆ 氷菓
- ★★★ Re:ゼロから始める異世界生活
- ☆☆☆ 幼馴染が絶対に負けないラブコメ
- ☆☆☆ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない。
- ☆☆☆ 彼女もカノジョ
- ★☆☆ 小林さんちのメイドラゴン
- ☆☆☆ がっこうぐらし!
- ★★☆ NEW GAME!
- ★☆☆ ブレンド・S
- ★★★ やがて君になる
- ★★☆ 安達としまむら
- ☆☆☆ citrus
- ☆☆☆ のんのんびより
- ☆☆☆ ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
- ☆☆☆ さくら荘のペットな彼女
- ☆☆☆ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
- ☆☆☆ オオカミさんと七人の仲間たち
- ☆☆☆ 咲 -saki-
- ☆☆☆ ロザリオとバンパイア
- ☆☆☆ 干物妹!うまるちゃん
- ☆☆☆ 弱キャラ友崎くん
- ★★☆ からかい上手の高木さん
- ☆☆☆ Just Because!
- ☆☆☆ その着せ替え人形は恋をする
- ★★☆ STEINS;GATE
- ★★☆ 暗殺教室
- ★☆☆ 魔法少女まどか☆マギカ
- ★☆☆ SPY FAMILY
- ☆☆☆ RPG不動産
- ☆☆☆ ヒーラー・ガール
- ★☆☆ 魔女の旅々
- ☆☆☆ くノ一ツバキの胸の内
- ☆☆☆ アマガミ SS, SS+ plus
- ★☆☆ 可愛いだけじゃない式守さん
- ☆☆☆ 阿波連さんははかれない
- ★☆☆ 明日ちゃんのセーラー服
- ★★☆ リコリス・リコイル
- ★★☆ サマータイムレンダ
- ☆☆☆ 4人はそれぞれウソをつく
- ★★☆ ぼっち・ざ・ろっく!
- ★☆☆ けいおん!
- ★☆☆ 響け!ユーフォニアム
- ☆☆☆ 理系が恋に落ちたので証明してみた。
- ★☆☆ ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
- ★☆☆ とんでもスキルで異世界放浪メシ
- ★☆☆ ブルーロック
- ★☆☆ 結城友奈は勇者である
- ★★★ メイドインアビス
- ☆☆☆ 異能バトルは日常系の中で
- ★☆☆ カワイスギクライシス
- ★☆☆ 久保さんは僕を許さない
- ★☆☆ 僕の心のヤバいやつ
- ☆☆☆ マッシュル -MASHLE-
- ★★☆【推しの子】
★☆☆ 五等分の花嫁
- 2018 / ラブコメ / 手塚プロダクション / 春場ねぎ
- アニメを観始めるきっかけになった作品。修論で心が荒んでいた時に漫画を手に取り、修論提出の1週間前だったにも関わらず徹夜で一気読み。修論発表が終わった後、dアニメストアに入会して最初に観た。
- 一花推しです。
★☆☆ ハッピーシュガーライフ
- 2018 / ホラー / Ezo'la / 鍵空とみやき
- 花澤香菜の声が好きで2作目に選出。ゆるふわな絵のくせに内容がトラウマ級。何を伝えたかったのか全くわからないけど癖になる作品。
- ED曲 ワンルームシュガーライフ (ナナヲアカリ) がナユタン作曲でめちゃくちゃ好き。
★★☆ ReLIFE
- 無印, 完結編
- 2016, 2018 / 青春, ラブコメ / トムス・エンタテイメント / 夜宵草
- comico で大ヒットした作品。実家に漫画が置いてあったことを思い出して観始めた。原作カットの仕方が上手く、アニメ単体としてまとまっている。
- 登場人物が全員優しい。高校生らしい不器用さと向き合うストーリーラインも良い。日代さんが可愛い。お砂糖。
- OP ボタン (PENGUIN RESEARCH) がピッタリすぎて神。さすが堀江晶太。
- EDにはイージュー★ライダー、夏祭りなど、2000年前後のレトロな楽曲が週替わりで登場。
☆☆☆ 鬼滅の刃 (立志編)
- 2019 / バトル / ufotable / 鍵空とみやき
- 流行りだったので。個人的にはそれなりに修行期間があるところが、急激に成長して強敵をバサバサ倒していく感じとは違っていいなと思います。
★☆☆ 死神坊ちゃんと黒メイド
- 2020 / ラブコメ / J.C.STAFF / イノウエ
- メンズ向けっぽい雰囲気だけど、結構純愛で万人におすすめできる。
- アリス&坊ちゃんだけでなく、カフ&ザイン、ヴィオラ&ロブなど、全ペア推せる。
- OP 満月とシルエットの夜 もノリが良くて好き。
- 坊ちゃんの声が鬼滅の炭治郎(花江夏樹)なので、炭治郎お前幸せになってくれよ...と思いながら観てた。お砂糖。
☆☆☆ 五等分の花嫁 ∮∮
- 2021 / ラブコメ / バイブリーアニメーションスタジオ / 春場ねぎ
- 1期と違って駆け足すぎて、原作を読んでる人じゃないとついていけないし、原作好きな人には物足りないし、微妙。。絵は良くなってる。
- 一花推しとしては、6話の最後のシーンは神。そこだけ見ればOK。
★★★ Vivy -Flourite Eye's Song-
- 2021 / SF / WIT STUDIO / Vivy Score (長月達平、梅原英司)
- AIの叛逆によるディストピアを阻止するべく、歌姫AIのVivyと未来からやってきた箱型ロボのマツモトがタイムリープして過去に起こる問題を解決していく。
- とにかく絵と唄が綺麗。
- 6話の飛行戦がめちゃくちゃ好き。こんなにも躍動感があるのに全くごちゃごちゃしてない。とりあえずこれを観てほしい。
- Sing My Pleasure, Galaxy Anthem など。そこはかとないFF感が個人的にツボ。
- Vivyとマツモトがいがみ合いながら徐々にバディとして成長していく感じも良い。
- 初めてリアタイしたアニメ。毎週ワックワクで生きてた。
- マツモトの声は暗殺教室の殺せんせー(福山潤)
- リゼロの長月さんが原案に携わっている。
★☆☆ 呪術廻戦 (1期)
- 2020 / バトル / MAPPA / 芥見下々
- 流行りだったので。主人公が癖のないフラットな性格なのが印象的。王道ジャンプ漫画という感じ。
- サブキャラの描き方、技の登場させ方など、終始続きが気になるような魅せ方が面白い。
- 21話のおふざけ回も良い。
★★☆ トニカクカワイイ
- 無印, SNS, 制服
- 2020 / ラブコメ / Seven Arcs / 畑健二郎
- オタク向けゼクシィ。
- ハヤテのごとくと同じ作者。鬼頭さんの声が癒し。スラムダンクの仙道くんとかストリートファイターとかネタ要素満載なのも好き。
- 呪術廻戦の虎杖と同じ声優(榎木淳弥)なので、虎杖お前イチャイチャしてんな...と思いながら観ていた。お砂糖。
- BGMにした回数が一番多いのは多分これ。
☆☆☆ フルーツバスケット
- 1st, 2nd, The final
- 2019, 2020, 2021 / 青春, ラブコメ / トムス・エンタテイメント / 高屋奈月
- 少女漫画。主人公は女の子。異性に抱きかれると獣人化してしまう十二支の物憑き達との恋愛物語。
- とにかく主人公が良い人。普通に泣いた。
- 大人紅葉くんがイケメン。絵柄がきれい。
★☆☆ ホリミヤ (1期)
- 推し度:★☆☆
- 2021 / 青春, ラブコメ / Clover Works / 萩原ダイスケ
- 高校では大人しい宮村くんと、活発で明るい堀さんの青春恋愛ストーリー。お砂糖。
- 堀さんの声(戸松遥)がReLIFEの狩生さん、こういうツンツンしたキャラクター似合いすぎる。
- 石川くんと吉川さんの関係性も好き。
- 心がざわつくシーンで影が色づく演出がお気に入り。
★★☆ 冴えない彼女の育て方
- 無印, ♭, Fine
- 2015, 2017, 2019 / 青春, ラブコメ / A-1 Pictures / 丸戸史明
- 主人公の安芸と、ヒロイン3人(4人?)のラブコメ。全員オタクで、メインヒロインの恵だけ普通の女の子。サークルで自主ゲームを作るというのがメインプロット。
- 今まで観た全ラブコメの中で最もヒロインが可愛い。1期の5話、2期の7話、映画はニヤけずにみるの無理。体がガムシロップになる。
- オタク色がかなり強いので注意。
- ゲームのプロットが実際の登場人物の心情描写になっている。
★☆☆ やはり俺の青春ラブコメは間違っている。
- 無印, 続, 完。
- 2013, 2015, 2020 / 青春, ラブコメ / ブレインズベース, feel. / 渡航
- ひねくれものの比企谷が、才色兼備な雪ノ下、幼馴染の由比ヶ浜と、奉仕部として共闘していく。自己犠牲で丸く解決してしまう主人公に対し、様々な人が異を唱えぶつかり合っていく中で成長していく。
- 言葉選びとかプロットがわざと難解になっていて、正直全然読み解けない。たぶん原作を読まないと無理。
- メインヒロインの2人だけでなく、いろは、川崎さん、先生、戸塚など、推しが多様に分かれる。戸塚が一番可愛い。
- 名前は鎌倉の地名から取られている。
★★☆ 氷菓
- 2012 / ミステリー / 京都アニメーション / 米澤穂信
- ミステリー作家、米澤穂信の古典部シリーズが原作。
- とにかく謎解きが骨太で楽しい。愚者のエンドロール(8~11話)がお気に入り。
- えるたそが可愛い。海外からも大人気。
- OP 優しさの理由 (Choucho) および 未完成ストライド (こだまさおり) どっちも良い。
★★★ Re:ゼロから始める異世界生活
- 無印, 2nd season
- 2020 / バトル, ミステリー / WHITE FOX / 長月達平
- シリアス系の中で一番好きな作品。いわゆる異世界転生もの。
- 主人公スバルは、立ちはだかる困難を乗り越えるまで死戻りを繰り返す宿命を背負ってしまう。死戻りのことは打ち明けられないという制約を抱えており、より主人公に孤独の苦しみを与える。もちろん戻ったら他の人の記憶はリセット。
- 終始死への恐怖が鮮烈に描かれるので、感情移入すると現実では味わえないスリルを体験できる。
- そんな張りつめた空気の中で、ヒロインたちが与えてくれる優しさが沁みる。6話からの8話の流れ、18話は涙腺崩壊必死。
- 伏線の詰まったプロットも最高。特に白鯨編(12~21話)は見事すぎる、無理難題に思えても頭をひねれば突破口は出てくるんだなと。
- 2期は一気に話が複雑になり、1度ではついていけない(25話まるっと1つの困難に使う)。3回くらい観返してようやく飲み込めた。そういう意味では1期だけでも十分だが、主要キャラの過去編がいくつか出てくるので、観た方が厚みが出て良いと思う。
- OP Redo (鈴木このみ) および Realize もがっつりロックで中二心をくすぐられる。
☆☆☆ 幼馴染が絶対に負けないラブコメ
- 2021 / ラブコメ / 動画工房 / 二丸修二
- 松岡禎丞、佐倉綾音、水瀬いのりという、二等分の花嫁なキャスティング。
- 3話の文化祭ダンス、これが作画崩壊ってことかと学びを得た。推しの子と同じ会社が作ったとは思えない。。
☆☆☆ 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない。
- 2018 / ラブコメ / Clover Works / 鴨志田一
- 安心と信頼のClover Works
- オムニバス形式なので、ライトに観れる(うろ覚え...)
- OP 君のせい (the peggies) がめちゃくちゃ良い。
- さくら荘のペットな彼女と同じ作者ということを初めて知りました。
☆☆☆ 彼女もカノジョ
- 2021 / ラブコメ, ギャグ / 手塚プロダクション / ヒロユキ
- 主人公が2股するところからスタートする。その後順調に3股、4股と増えていく。ギャグ全開で最高。
- OPは ふざけてないぜ (ネクライトーキー) だが、完全にふざけ切っている。
- こちらも主人公の声優が呪術廻戦の虎杖なので、虎杖お前何やってんだよ...となった。
★☆☆ 小林さんちのメイドラゴン
- 無印, S
- 2021 / 日常 / 京都アニメーション / クール教信者
- ドラゴンメイドのトールと、ITサラリーウーマンの小林さんの日常もの。脳を空っぽにしたい時に観れる。
- カンナちゃん、ファフニール、エルマは癒しだが、ルコア (+ イルル) のせいで人には薦めづらい。本当は★★☆にしたい。
- OPの 青空のラプソディ (fhána) はめちゃくちゃ元気出る。最近毎日聴いてる。PVも可愛い。5000万回再生つよい。
☆☆☆ がっこうぐらし!
★★☆ NEW GAME!
- 1期 !, 2期 !!
- 2016, 2017 / 日常 / 動画工房 / 得能正太郎
- 今日も1日頑張るぞい!
- がっこうぐらしできらら系が観たくなったので選定したら大当たり。荒んだ心をデトックスしてくれる。良質な作業用BGM。
- 2期6話の、才能や組織都合と葛藤するシリアスシーンは結構社会人にとって刺さるものがある。負けると分かっていてもやらなきゃいけない時がある。
★☆☆ ブレンド・S
- 2017 / ギャグ / A-1 Pictures / 中山幸
- きらら系が観たかったその2。
- コンセプトカフェでドSキャラをやる話。
- 主人公以外のキャラも個性激強でヤミナベという感じ。終始ふざけてて笑える。
★★★ やがて君になる
- 2018 / ラブコメ / TROYCA / 仲谷鳰
- NEW GAME主人公の声優(高田優希)が良い声だったので、他を漁ってチョイスしたら神と出逢ってしまった。これのせいで別の百合を2作品観た。
- 先に進みたいのに進めない、胸がキュッとなる繊細な恋心を綺麗に芸術化していてめちゃくちゃ感動する。1回死んだ(CV 出川哲朗)。
- アニメがありえないところで終わってしまう(2期やってくれ)ので、速攻で漫画全8巻をポチって読み切った。漫画もタッチが美しく、感情の機微を表情や風景に落とし込むのが上手すぎる。もはや文学作品。
- 中でもアニメ12話(漫画5巻24話)の品川アクアパークのシーンはヤバい。幸せの絶頂とそれが終わってしまう切なさを水族館のファンタジックな風景 + 挿入歌 好き以外の言葉で で表現、感動せざるを得ない。ぴったりすぎでしょ。
- ED hectopascal も良い。
★★☆ 安達としまむら
- 2020 / ラブコメ / 手塚プロダクション / 入間人間
- やがて君になるに影響されて観た作品その1。改めて観返すと、やがて君になるの後で霞んでいただけで、かなり良い作品だと気がついた。
- どうやったら楽しく話せるかな、嫌われたりしないかな、みたいな友達以上恋人未満のドキドキ感を全面に押し出した優しい世界観。しまむらに振り回されちゃう安達、妄想全開の安達が可愛い。しまむらも関係性の維持のためにさりげなく気を遣うのが良い。
- しまむらサイド、安達サイド、それぞれから内面を描写する場面がある。内面が言葉や行動となって外側に出ていく過程を覗けるのが楽しい。
- 安達はトニカクカワイイの司さん、しまむらは五等分の花嫁の三玖。押され気味な司さん、強気な三玖が観れる。
- ED 君のとなりで がテンション爆上げで良い。
- 舞台が愛知県なので親近感がある、スガキヤ。
☆☆☆ citrus
☆☆☆ のんのんびより
- 無印, リピート, 劇場版 ばけーしょん, のんすとっぷ
- 2013, 2015, 2018, 2021 / 日常 / SILVER LINK. / あっと
- 元祖日常系。
- もし田舎に住んでもこういう日常が送れたらきっと幸せだろうなと思う。ほたるんが可愛い。
- ばけーしょんは普通に感動した。子どもの時に友達とお別れしないといけない場面って、結構いろんな人が体験してるのではと思う。
☆☆☆ ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
- 2021 / ラブコメ / project No.9 / しめさば
- ちょっと話題になったやつ。
- 精神的にも幼い沙優ちゃんが、吉田さんのイケおじパワーで成長する話。
- 後藤さんのヒロイン力が高い。
☆☆☆ さくら荘のペットな彼女
- 2012 / ラブコメ / J.C.STAFF / 鴨志田一
- 天才少女ましろは身の回りのことは点でできない。主人公の空田くんがそんな彼女の面倒を見てあげる中で、徐々に惹かれあっていく。
- このくらいの時期、ラブコメに慣れ始めてしまい、正直展開をちゃんと覚えていない... 見返したほうがいいかもしれない。
☆☆☆ 俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる
- 2013 / ラブコメ / A-1 Pictures / 裕時悠示
- これもあんまり記憶がない。。冬の人が可愛かった記憶。
☆☆☆ オオカミさんと七人の仲間たち
☆☆☆ 咲 -saki-
- 無印, 全国編
- 2009, 2014 / スポーツ / Studio五組 / 小林立
- 超次元麻雀。主人公の咲の能力は嶺上開花。
- 無印17話で対決する敦賀学園の加治木ゆみが好き。能力なしでこんな戦えるの凄すぎる。
☆☆☆ ロザリオとバンパイア
☆☆☆ 干物妹!うまるちゃん
☆☆☆ 弱キャラ友崎くん
- 2020 / ラブコメ / project No.9 / 屋久ユウキ
- 人生を無理ゲーと諦める主人公の友崎くんを、人生を神ゲーと称するヒロイン葵が変えていくストーリー。序盤、コミュ障には共感性羞恥を覚えるシーンが多々出てくる。
- みみみが健気で可愛い。
- ここで終わるんかいっていうところで終わってしまうので、続きが気になる。
- OPはUNISON SQUARE GARDENの田渕がプロデュースする 人生イージー? / DIALOGUE+ で耳馴染みが良い。
★★☆ からかい上手の高木さん
- 1, 2, 3, 劇場版
- 2018, 2019, 2021, 2022 / ラブコメ / シンエイ動画 / サンカクヘッド
- 高木さんもめちゃくちゃ可愛いけど、西片がもっと可愛い。実は西片を観る作品だと思っている。
- 劇場版は映画館で観た、満足度が高すぎて放心していた。クリティカルを喰らったもにょもにょ口がヤバい。
- EDは気まぐれロマンティック、風吹けば恋、といった平成ヒットソングの高木さん cover。
- 公式スピンオフの 元からかい上手の高木さん では、娘ちーとの幸せな家庭生活を描いていて、無限にカタルシスを味わえる。
☆☆☆ Just Because!
- 2017 / 青春 / PINE JAM / 鴨志田一
- 主人公の瑛太が父親の転勤で4年ぶりに戻ってくるところからスタート。親友の陽斗、美緒たちをはじめ、様々な友人たちと過ごす高校三年生を描く。
- 複雑に絡み合う恋愛模様で、高校生の不器用で背伸びした感じが群像劇的に上手く表現されてると思う。
- これもさくら荘のペットな彼女と同じ作者が関わっているんですね。作風が全然違って面白いなあ。
☆☆☆ その着せ替え人形は恋をする
- 2022 / ラブコメ / Clover Works / 福田晋一
- ちょっと流行ったやつ。
- オタクに優しいギャルは可愛い。
- ED 燦々デイズ (スピラ・スピカ) は爽やかで自分好み。このギターカバー もめちゃくちゃ良いです。
★★☆ STEINS;GATE
- 無印, 劇場版 負荷領域のデジャヴ, ゼロ
- 2011, 2013, 2018 / SF, ミステリー / WHITE FOX / 志倉千代丸(ニトロプラス)
- これに尽きる。
STEINS;GATE、マジでこれだから最後まで見てほしい pic.twitter.com/cjI8L5kZYU
— とあるん (@toarutoa) 2022年6月28日 - 13話以降の伏線回収がとにかく見事。
- 結構カラーが強いので、観る人を選ぶとは思う。
- 劇場版は牧瀬紅莉栖のサービス回。
- ゼロに関しては、人によって意見が分かれる。個人的にはここまで観て岡部倫太郎という人間が描き切られると思う。
★★☆ 暗殺教室
- 無印, 第2期
- 2015, 2016 / 青春 / Lerche / 松井優征
- ジャンプ作品でどれか1つ選べと言われたらこれになると思う。
- 終わり方がとにかく綺麗。
- 渚がバチバチにかっこいいのが萌える。カルマくんとの決闘シーンは胸熱。
- 律の声は初音ミクの藤田咲さん。
★☆☆ 魔法少女まどか☆マギカ
- 2011 / SF / シャフト / 蒼樹うめ
- ゆるふわかと思いきや、敵の表現がいわゆる高熱の時に見る夢見たいな、恐怖という概念をそのまま形にしたみたいな破茶滅茶で脳がバグる。UNDERTALEはまどマギの影響を受けてそう。
- 観る前と観た後で印象が変わるキャラNo.1
- 終始どこか厭世的な雰囲気が漂う。これがシャフトか。他にはない成分があるのは間違いないけど、元気のある時に観た方が良い。
★☆☆ SPY FAMILY
- 2022 / バトル, 日常 / WIT STUDIO x Clover Works / 遠藤達哉
- みんな大好きSPY FAMILY
- ミックスナッツ (Official髭男dism) が強すぎる。SOUVENIR (BUMP OF CHICKEN) も好きだけど、タイアップ的にはミックスナッツの方が良い。
- ちょこちょこ原作にないシーン(5話, 22話)があるが、いい感じにハマっていると思う。
☆☆☆ RPG不動産
☆☆☆ ヒーラー・ガール
- 2022 / 青春 / Studio 3Hz / BNF, 3Hz, 入江泰浩
- 同上。主人公が天馬咲希の磯部花凛さん。
- 歌によって人々を治療するというプロット。一番の要になる歌唱力は素晴らしい。もはやミュージカル。
- ただストーリーが結構単調で飽きてしまうのが残念。
★☆☆ 魔女の旅々
- 2020 / 日常 / C2C / 白石定規
- 若くして魔女となった主人公イレイナの放浪記。
- 大きなストーリーはなくオムニバス的な感じなのでライトに観れる。
- 師匠であるフランとの絶対的な信頼関係が良い。良い声だなあと思ったら CV 花澤香菜で、だんだん悔しくなってきた。
☆☆☆ くノ一ツバキの胸の内
- 2022 / 青春, 日常 / Clover Works / 山本崇一朗
- からかい上手の高木さんと原作者が同じ。本作では女の子が恥ずかしがる。
- 男子禁制のくノ一で暮らす主人公ツバキたちの日常。優秀なツバキだが、男という存在に胸の高鳴りを覚えてしまう。
- 3人1班で、干支に対応して12班ある。合計で40人近いキャラが出てくるが、ちゃんと個性があって比較的混乱しない。中学校の1学級のわいわいがやがやを見ている感じ。
- OPは安心と信頼の ハイライト・ハイライト (the peggies)
☆☆☆ アマガミ SS, SS+ plus
- 2010, 2012 / ラブコメ / AIC / エンターブレイン
- 加藤純一のアマガミ実況を観て。
- 梨穂子が好きです。
★☆☆ 可愛いだけじゃない式守さん
- 2022 / 青春, ラブコメ / 動画工房 / 真木蛍五
- イケメン彼女の式守さんと、優しい小動物彼氏の和泉くん。
- 登場人物が全員優しい。
- 原作が大好きすぎたが故に、一部解釈違いなシーン(1話の看板蹴飛ばすシーン、8話で狼谷と猫崎が仲良くなるシーン)があり、物足りなさを感じてしまった。
- それでも8話は良い。狼谷さん、僕は流行ると思うよ。
- OPの ハニージェットコースター めっちゃ好きです。映像も良い。
☆☆☆ 阿波連さんははかれない
- 2022 / ギャグ, ラブコメ / FelixFilm / 水あさと
- 人との距離が測れない阿波連さんと、ナチュラルに頭がイカれているライドウくん。
- 元々シュールなギャグを売りにした漫画だったので、映像化すると案の定厳しい感じになってしまった。桃ちゃん先生は花澤香菜を以てしても厳しい。
★☆☆ 明日ちゃんのセーラー服
- 2022 / 青春 / Clover Works / 博
- 念願のセーラー服を着て中学校に通う明日ちゃんとその友人たちの青春物語。
- 登場人物が全員優しい。
- 中学生らしい無邪気さ全開で、親のような気持ちになる。心の洗濯。
- 絵へのこだわりが半端なさすぎるので、逆に人によっては不快感を覚えるかもしれない。
- お母さんいい声だなあと思ったらCV花澤香菜。
★★☆ リコリス・リコイル
- 2022 / SF / A-1 Pictures / Spider Lily
- 2022年のアニメといえば、これかぼざろ。
- 自由奔放な千束と、論理的に任務を遂行するたきなが、徐々にバディとして成長していく。
- 毎週絶妙な緊張感と伏線が張られていく様がたまらなかった。バトルシーンも激アツ。
- 故に日常のホッとするシーンでは二人の可愛さが際立つ。さかな、ちんあなご、コーカサスオオカブト。
- ED 花の塔 (さユり) が良すぎる。ライブ聴きに行った。
- 昨年のVivyに相当する作品だと思う。
★★☆ サマータイムレンダ
- 2022 / SF, ミステリー / OLM / 田中靖規
- 死に戻り系。主人公の慎平は、幼馴染の潮の訃報を聞き故郷に帰る。他殺の可能性があると知り、島の伝説を解き明かしていく。
- とにかく伏線がすごい。22話のあたりとかもうどうやったら思いつくんや。。
- キャラクターも魅力的で人情に溢れている。慎平の聡明さと南雲先生のパッションには心が震えた。
- 後半のOP 夏夢ノイジー (亜咲花) がドストライク。のんのんびよりのShiny Daysと歌ってる人が同じとは思わなかった。
- リコリコとぼざろに並ぶ2022年の名作だと思うが、ディズニープラス独占配信という完全なるプラットフォームの選択ミスで売れ損なってしまった。
☆☆☆ 4人はそれぞれウソをつく
- 2022 / ギャグ / スタジオフラッド / 橿原まどか
- サイキック、忍、宇宙人、男の娘という秘密を抱えた4人の日常。完全なギャグアニメ。
- とにかく関根が割を食っていて面白い。翼は可愛い。
★★☆ ぼっち・ざ・ろっく!
- 2022 / 青春 / Clover Works / はまじあき
- 2022年No.1作品
- ぼっちに対する解像度が高すぎて共感がエグい。自分では1000歩くらいのつもりだったのに「1歩前進だね」って言われる気持ち、分かる。考えすぎて奇行をしてしまう、分かる。
- 5話で相転移が起こり、そこからは毎週釘付けだった。
- 文化祭のシーンとかもうライブじゃん、こんなん行きたくなるに決まってる。そのあと楽器買いに行くシーンも結構好き。
- この魅力を支えているのが楽曲陣。音羽 -otoha- をメインに、草野華余子、北澤ゆうほ(元 the peggies)、谷口鮪(KANA-BOON)、中嶋イッキュウ(tricot) らが手掛ける。アルバム買ってしばらくずっと聴いてた。
- 編曲兼ギターの三井さん本人が演奏している動画は見応え抜群。例のシーンもあります 星座になれたら
- たぶんバンドをやったことがあると、さらにそこの解像度も味わえて面白いんだろうなと思う。羨ましい。
- 原作を読むと喜多ちゃんがもうちょっとヤンチャしている。
- 推しは星歌さんです。
★☆☆ けいおん!
- 1期!, 2期!!
- 2009, 2010 / 日常, 青春 / 京都アニメーション / かきふらい
- ぼざろの影響で。
- ぼざろよりもゆったりした日常系。主人公たちの可愛さを全面に押し出している。
- 楽曲の良さはピカイチ。ギターを触った人なら誰しも GO! GO! MANIAC に挑戦したのではなかろうか。
- 澪ちゃんが好きです。
★☆☆ 響け!ユーフォニアム
- 無印, 2
- 2015, 2016 / 青春 / 京都アニメーション / 武田綾乃
- こちらもぼざろの影響で。
- ぼざろよりガチの音楽系。吹奏楽コンクールで全国に行くという目標を夢物語でなく現実にするために練習漬け。
- 同じだけ努力すれば、才能の違いが浮き彫りになってくる。その報われない気持ちが歪みとなってぶつかり合う。青春全開の王道ストーリー。
- これも吹奏楽をやったことがあればより楽しめるんだろうなと。
☆☆☆ 理系が恋に落ちたので証明してみた。
- 1期 無印, 2期 r=1-sinθ
- 2020, 2022 / ラブコメ / エクセレントフィルムズ / 山本アリフレッド
- ビビッとラブ (まふまふ x CHiCO with HoneyWorks) にどハマりして、アニメも観てみようとなった。チューリングラブ (Sou x ナナヲアカリ) も好きです。
- 理系ネタ全開で、理系オタには結構刺さると思う。観る人を選ぶ。
★☆☆ ツンデレ悪役令嬢リーゼロッテと実況の遠藤くんと解説の小林さん
- 2023 / ラブコメ / 手塚プロダクション / 恵ノ島すず
- ゲーム内のキャラクターであるジークたちと会話ができるようになった遠藤くん、小林さんが、ツンデレで上手く気持ちを伝えられないリーゼロッテを幸せにするために実況と解説でアドバイスしていく。
- ふざけたタイトルだが結構面白い。当たりのB級映画を観ているみたいな。
- 不穏展開ゼロなので安心して見れる。
- リゼたんが可愛い。
- 小林さんは花澤香菜、悔しい。
★☆☆ とんでもスキルで異世界放浪メシ
- 2023 / ギャグ, SF, 日常 / MAPPA / 江口連
- 異世界転生したが、固有スキルがネットスーパーという設定。使えないと思いきや、現代の美食技術によって伝説の魔物フェンリルが仲間になり、悠々自適なスローライフを楽しむ。
- ご飯がめちゃくちゃ美味しそう。肉焼いて焼肉のタレかけたら旨いんよ。
- 不穏展開なし。キャラもゆるふわで可愛い。疲れた脳によく効く。
★☆☆ ブルーロック
- 2023 / 青春, スポーツ / エイトビット / 金城宗幸、ノ村優介
- 最強のサッカープレイヤーになるため、エゴイストになってぶつかり合うデスゲーム。
- 全キャラが個性を出してエゴイストとしてぶつかり合う。その中でしっかり主人公が主人公していくので、ワクワクする。
- 常に続きが気になるような展開の仕方も上手い。こうなったら面白いよなというのを外さない王道展開と、期待を裏切る意外性のバランスが良い。
★☆☆ 結城友奈は勇者である
- 2014 / SF, バトル / Studio五組 / Project 2H
- 勇者部に所属する4人の中学生が、本当に勇者となってバーテックスと呼ばれる敵と戦う。
- 戦いの代償が結構エグい、まどマギとはまた違った怖さがある。
- 1期までしか観ていないが、もうちょっと頑張ってトライした方が良いかもとは思っている。
★★★ メイドインアビス
- 無印, 劇場版 深き魂の黎明, 烈日の黄金郷
- 2020, 2020, 2022 / SF / キネマシトラス / つくしあきひと
- ゆるふわグロ系。友人に激推しされてトライ。
- 大穴アビスにロマンを求めて旅をするリコとレグの物語。
- 1期の10話がめちゃくちゃグロい。一度ここでギブアップした。なんでこんなシーン作ったんだよ。。
- その後から一気に面白さが加速する。劇場版と2期では、人間の好奇心と倫理について深く考えさせられる。誰も悪くないなら、煮えきって濃縮された憤怒はどこにぶつけたら良かったのか。そしてそこに一つの解として存在するのが、黎明卿ボンドルドなんじゃないかと思う。
- 1期の前半に出てくるオーゼンが優しくて好き。マルルク可愛い。この二人のスピンオフ作品「マルルクちゃんの日常」も良い。
☆☆☆ 異能バトルは日常系の中で
- 2014 / SF, 日常, ラブコメ / TRIGGER / 望公太
- 異能に目覚めた文芸部5人の日常もの。
- 有名シーンである7話の長台詞。2:30近い尺を1発OKする早見沙織 (SPY FAMILY のヨルさん) すごい。
★☆☆ カワイスギクライシス
- 2023 / ギャグ / SynergySP / 城戸みつる
- ネコが可愛すぎて宇宙人が地球侵略を諦める話。ギャグ全開。
- 華澄ちゃんのキレのあるツッコミが癖になる。
- ジャンプ+で読めるが、隔週で意味不明な読み切りを連載している。
★☆☆ 久保さんは僕を許さない
★☆☆ 僕の心のヤバいやつ
- 2023 / ラブコメ / シンエイ動画 / サンカクヘッド
- 中二病の市川くんと、美少女の山田。
- オタクっぽいキモさを、斜陽 (ヨルシカ)と演出で綺麗に昇華している。
- 6話の恋に落ちるシーンが必見。山田が落ち込んでいる時に、山田の好きなものを覚えていて持っていける市川くん、純愛。
☆☆☆ マッシュル -MASHLE-
- 2023 / ギャグ, バトル / A-1 Pictures / 甲本一
- 魔法が浸透した世界で、魔法が全く使えないマッシュが、おじいさんとの平穏な生活のために魔法学校に通う話。
- 筋肉で全てを解決する。脳筋ストーリーすぎて笑える。
- 後半は結構しっかりしたバトルものになっていくので、前半のギャグっぽい感じを求めて観進めると物足りない感じがある。
★★☆【推しの子】
- 2023 / 青春, ミステリー / 動画工房 / 赤坂アカ
- 現時点で今年No.1作品。
- 1話の迫力。これだけでも観る価値がある。演出凄すぎ。
- 歌、ダンスなど、漫画では表現できない部分を補完しているのが凄い。
- アイドル (YOASOBI) の歌詞も凄い。
- 6話の誹謗中傷のシーンが、これでもかというくらいくどく続くのが良い。
- 推しはかなちゃんです。